魚を捌いて晩御飯を作る夫の記録

魚を捌く夫にフォーカス

生サンマを買って、さばいて、サンマのフライを作ったら絶品だった!

こんにちは。

 

最近、これといったお魚さんが釣れません。スーパーに行くと、綺麗な魚が安く売っています。

 

今回は、生サンマが4尾で300円!

買っちゃいました。

 

最初は刺身にしようと思っていましたが、やっぱりフライにしてみようと思い、1尾の半身だけ刺身にしました。

その刺身は、私と近くにいた娘の胃袋へ。これまた美味しかった!

 

でも、サンマのフライを作るために、

動画を参考にして↓

www.youtube.com

 

 

三枚下ろしにして、塩胡椒と小麦粉、卵、パン粉の順でつけていきます。

 

途中、パン粉付けのあたりから娘が手伝いに来てくれたので、助かりました!

 

半身をさらに半分にカットしたので、15切れフライができました。

 

揚げたてが一番美味しいので、試食会を開始。

 

そこに息子が帰ってきたので、3人で立ち食いタイムに突入。

 

私は2切れだけ食べて、

どんどん子供の口に吸い込まれていくのを眺めてしまいました。

 

 

サンマのフライ、リピート確定です!

アジフライよりも美味しいかも!

骨も柔らかいし、味も濃厚。

 

是非、おススメです!

 

 

 

 

追記

前回、あまり食べられなかったので、またサンマを買いました。さらに、アジを買って、フライの食べ比べをすることにしました。

f:id:xmgwp795:20181108203946j:plain

 

 

 

 

 

f:id:xmgwp795:20181108204117j:plain

 

 

 

サンマもアジも片身をそのままドーンとフライにしちゃいました。

ちょっと大きすぎました(*´-`)

 

食べ応え抜群。

 

味は、うーん、やっぱりサンマの勝ち。

 

 

しばらく、サンマとアジのフライはいらないかな〜^ ^

ご馳走さまでした!

 

 

 

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村