魚を捌いて晩御飯を作る夫の記録

魚を捌く夫にフォーカス

またまたキスが釣れたので、初の一夜干しに挑戦です。

最近、キスが数釣れています。

 

今日も、また、いつもの堤防で投げ釣り。

 

キスが釣れたら、泳がせ釣りでヒラメを釣りたい!

と、いうことで、「丁度良いサイズのキスを釣ろう」と投げ釣り開始。

 

しかし、良型が釣れます。

 

泳がせ釣りに良さそうな小型が釣れるまでは、おき竿は青イソメを房掛けにして、カレイを狙いました。

 

 

なかなか泳がせ釣り用のサイズが釣れません。

 

ポツポツ釣れるキスは良型。

カレイは反応無し。

 

途中から、穴釣りも始めて、アラカブやギンポを釣ります。

 

 

そして、開始から2時間以上経ってから、小型のキスが釣れたので、

満を持して泳がせます。

 

釣れたキスを手早く泳がせ釣りの仕掛けをセットして、投げます。あとは当たりを待つのみ。

 

その間、周りのおじさん達は、

 

✴︎朝まづめ、夕まづめに良型のアジが釣れる場所は〇〇だ!

 

✴︎昨日は、キスを〇〇匹釣って、マゴチも釣れた。

 

✴︎〇〇漁港で〇〇が釣れた。

 

とか、釣り情報を交換しているので、盗み聞きしました。

 

 

 

そんなこんなしているうちに、エサの青イソメも無くなり、寒くなったので終了。

泳がせ釣りのキスを引き上げると、なんと!

死後硬直していました_| ̄|○

 

もうずっと泳いでなかったようです。

浮かんでいたようです。

 

今日の釣果は

キス15匹

アラカブ2匹

ギンポ4匹

 

 

ギンポは刺身。

夜食で頂きました。

 

アラカブは、煮付け。

翌日の夕食に。

f:id:xmgwp795:20181126183716j:plain

 

 

キスは、背開きにして一夜干しを作ってみます。

 

背開きの仕方はこちら↓

www.youtube.com

 

 

水分を拭き取ってから、5パーセントの塩水に1時間漬け込みます。

※水1リットルに塩50g

(私は少し薄めの塩水にしました。3パーセントくらい?)

f:id:xmgwp795:20181125212454j:plain

 

しっかり1時間待って、冷蔵庫から取り出したら、水気を拭き取り、ザルに並べていきます。

 

f:id:xmgwp795:20181125212325j:plain

 

魚干し網かないので、ざるを使って干しました。

f:id:xmgwp795:20181125212248j:plain

 

 

 

丸一日干しました。

24時間後のキス開きの様子。

f:id:xmgwp795:20181126183120j:plain

 

表面が乾いています。水分が飛んでいるのがわかります。まだふっくらしています。

 

トースターでチンして食べます。(10分くらいでいい色がついてきます)

f:id:xmgwp795:20181126192051j:plain

 

甘みがあって、ホクホクして美味しかったです。

 

さらにもう一日干して、食べ比べてみることにします。

翌日は雨なので、ラップをせずに冷蔵庫で干すことにします。

 

二日目のキスの開きの様子。

 

さらに縮んで艶がでています!

f:id:xmgwp795:20181127172831j:plainf:id:xmgwp795:20181127172849j:plain

 

 

 

食べた時のホクホク感は一日目のほうが上ですが、味は二日目の方が凝縮しておいしく感じました!

個人的に二夜干しが好きです!

残りは冷凍保存したいところですが、全部食べちゃいました^_^

 

キスがたくさん釣れたら

刺身

寿司

塩焼き

天ぷら

一夜干し、二夜干し

骨せんべい

 

これはいい!

キスはクセがない白身なので、色々使えますね。

 

気にぬるのは、いつまで釣れるのか?です。

 

釣れるうちに沢山釣りたいです!

 

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村