魚を捌いて晩御飯を作る夫の記録

魚を捌く夫にフォーカス

宗像大島でアジング。夕まずめの入れ食いに大興奮!

こんにちは。

クリスマス直前の土曜日、アジを求めて宗像大島に再上陸!

 

先々週の大島での釣りが楽しすぎて、島に行きたくてしょうがなくなった夫と息子。

 

冷凍庫の一夜干しのストックも無くなり、満を持して島へ向かいました。

 

 

朝一番の船に乗船。

向かうのは前回と同じ堤防。

 

辺りは明るくなっているけれど、朝まずめの終わり頃に到着。

アジング開始。

  

 

アジがいい感じで釣れます。

そんな中、大きなオコゼゲット!

 

f:id:xmgwp795:20181223231031j:plain

尺あったかもしれません。

宇宙人みたいです。

 

美味しいらしいのですが、棘をハサミでカットする時に失敗したら、痛いのがわかっているだけに、声をかけてきたおじさんに進呈してしまいました。

 

その後も良型のアジが釣れてご機嫌!

 

昼から釣れなくなってきたけれど、私がクーラーbox満タンの指令を出していたので、次はカマスの引っ掛け釣りに変更。

 

お菓子を食べながら、のんびり引っ掛け釣りでカマスをゲット。

泳がせ釣りで、アジを底の方に泳がせていたら、ググーという当たりがあり、竿を持って行かれそうになりましたが、針がかりせず。

きっと巨大なヒラメだったんだろうと思います^_^

 

 

その後、夕まずめに突入すると、アジング再開。アジの爆釣タイム開始!

投げるたびにジーーとドラグが出て、楽しい楽しい。

鯖も連れて、存分に魚の引きを楽しみました。

 

クーラーbox満タンになったので、18時過ぎの便で戻ってきました。

f:id:xmgwp795:20181223232208j:plain

 

大漁です!

刺身と寿司とアジフライと一夜干しを作ることにしました。

 

f:id:xmgwp795:20181223232719j:plain

 

 

f:id:xmgwp795:20181223232801j:plain

 

 

f:id:xmgwp795:20181223233014j:plain

 

 アジ・カマス・サバ

f:id:xmgwp795:20181223233155j:plain

 

 

f:id:xmgwp795:20181223233323j:plain

 

今回の調理動画はこちらにアップしています

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

やっぱり欲しいなと思ったのは、魚干し用のグッズ。

 

 

 

 

これまでの一夜干しは、ステンレスのざるを使っていたのですが、量が多くなると干し網が便利ですね。

 

 
ざるだと、上にラップをかけるので、横と下の風通しだけになります。 干し網なら、裏表同時に乾燥させられるので、仕上がりもいいのではないかな⁈と、思います。
 
 
 冷凍庫の中にお魚ストックがあるので、おかずが足りない時に重宝しそうです。
 
また年明けにストックを確保しないと!!
次は私も同行したいな~